過去に食べたご当地ラーメン、一番美味しかったのはどこだろう
47都道府県を訪問したうち、いくつかの街でラーメンを食べてきた。貧乏旅を繰り返していた大学生時代、千円あれば食べられるラーメンは最高のご当地グルメだった。
そんな人生の旅行シーズンから年月が経ち、今では食べた店や味も忘れつつある。そもそもどんなラーメンを食べたのか、思い出してみようと思う。
みそラーメン(札幌市)
雪がまだ残っている、寒いシーズンに、順番待ちをして食べた記憶。場所はすすきのエリアだったと思う。
喜多方ラーメン(喜多方市)
あっさり塩味だったはず、もう店舗を覚えていない。喜多方市でラーメンを食べた後、国道121号線で米沢市へ抜けて行った記憶はある。
佐野ラーメン(佐野市)
醤油味で、ちぢれた麺が特徴のラーメン。ここは店舗を覚えていて、「手打ちラーメン亀嘉」だったはず。
高山ラーメン(高山市)
ここは近場なので何度も食べている。
和歌山ラーメン(和歌山市)
JR和歌山駅近くの店舗へ行った記憶。匂いが強くてクセがあったけど、美味しかったような気がする。
尾道ラーメン(尾道市)
店舗は覚えていないけど、尾道バイパスのIC近くの店舗だった記憶だけ微かに残る。
博多ラーメン(福岡市)
屋台ではない店舗で食べたので、中洲の屋台で食べてみたい。
こうしてみると、記憶が曖昧すぎる(笑)。きっと他にも食べたラーメンはいっぱいあるだろう。美味しくなかったら記憶に残ってると思うから、全部美味しかったはず。その中でも、今すぐ食べに行きたいのは佐野ラーメンかな。ただ、醤油・味噌・塩・豚骨と、味がバラバラだからその日の気分によると思うけど。