豊岡市から鳥取市への移動にかなり時間がかかった記憶
弾丸旅行を繰り返していた学生時代、山陰地方にも何度かドライブした。当然貧乏旅行なので有料の高速道路はなるべく使用しなかった。
天橋立から鳥取砂丘を目指していたと思う。途中、兵庫県の出石に立ち寄って蕎麦を食べた。出石は現在豊岡市。豊岡市から鳥取市を目指す場合、大きく2つのルートが想定できた。一つは日本海沿いに国道178号を進むルート。もう一つは内地から国道9号で向かうルート。当時、もう日が暮れていて景色が楽しめなさそうなこともあって、国道9号ルートを選択した。
地図で見ると大したコトないように思っていたが、意外と時間がかかった記憶がある。鳥取市が近づいたら高規格なバイバス道路がでてきて喜んだ記憶もある。
2024年現在、あらためて地図を眺めてみると、国道178号ルートが整備されて高規格な道路ができていた。山陰近畿自動車道というらしく、無料で利用できる。学生時代にあったなら間違いなく利用しているはずで、国道9号ルートを選んでなかっただろう。
東北地方や山陰地方など、次々に無料で利用できる高規格道路の整備が進んでいる。10年前と同じような旅をしたとき、今なら移動時間が25%くらい短縮できそうな気がする。