MENU

このブログについて

お知らせ

分析記事

散策記事

政策記事

お問い合わせ


アーティストが全国ツアーを行う場合、東海地方の会場はどこが選ばれるのか

B’zやMr.Childrenなどのビッグアーティストが全国ツアーを開催する場合、東海地方ではどの会場が選ばれているのか気になりました。頻繁にライブ参戦する人には常識かもしれませんが、3年に1回程度しかライブへ行かない筆者にとっては、ぼんやりとしかイメージのない分野です。この機会に、ライブが開催されがちな会場やキャパについて調べてみます。

Outline

まずはアーティスト選び

さっそく難題にぶつかりました。今回は、どの会場でも客席を埋めることが可能なうえで、どの会場でライブを実施するかを調べたい訳です。そうなると、大物アーティストや人気アーティストを、どこで線を引くか非常に悩みます。

集客数や関連グッズ売り上げ等から数値的な基準を設けることも出来そうですが、今回は己の感覚を信じ、主観でアーティストを選出してしまいます!(乱暴)

この選出には多くの意見があると思いますが、目を瞑っていただければと思います。今回、検証していくアーティストは、

  1. Mr.Children
  2. B’z
  3. 乃木坂46
  4. AKB48
  5. DREAMS COME TRUE
  6. GLAY
  7. 宇多田ヒカル
  8. 浜崎あゆみ
  9. ゆず
  10. SnowMan
  11. SexyZone
  12. Official髭男dism
  13. BUMP OF CHICKEN
  14. Mrs. GREEN APPLE
  15. JO1
  16. INI
  17. EXILE
  18. backnumber
  19. King Gnu
  20. SEKAI NO OWARI

上記20組です!サザンは?!という声があると思いますが、近年で全国ツアーが無かったので今回は選出外にしました。

選ばれていた会場は?

さて、選出した20組のアーティストについて、2023年10月現在、こちらで情報を把握できた最新の全国ツアーで使用される会場を調べてみました。愛知県と静岡県で実施されるケースが多かったですが、今回は静岡県のカウントはやめておきました。ちなみに、静岡県は大部分がエコパ(袋井市)で実施されていました。

それでは、選ばれた回数が多い順に東海3県の会場を紹介していきます。


日本ガイシホール

宇多田ヒカル、乃木坂46、SnowMan、SexyZone、JO1、INI

6組/20組

20組には選出しなかったSixTONES、なにわ男子などもガイシホールでした。アイドルグループが会場として設定する傾向がありそうです。


名古屋国際会議場

Mr.Children、ゆず、浜崎あゆみ、AKB48、Official髭男dism、Mrs. GREEN APPLE

6組/20組


バンテリンドーム ナゴヤ

嵐、EXILE、backnumber、King Gnu

4組/20組


ポートメッセなごや

GLAY、BUMP OF CHICKEN、SEKAI NO OWARI

3組/20組


Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)

B’z

1組/20組

主な会場の場所と収容人数

日本ガイシホールが一番選ばれているという結果でした。筆者も学生時代、GLAYのコンサートでガイシホールへ行った気がします。大変懐かしい思いです。

せっかくなので、名前の挙がった施設について、どこにあるのか、どれだけ人が入るのか、まとめておきます。


日本ガイシホール

収容人数は最大10,000人と言われており、最寄駅はJR笠寺駅。

地理ジャンルで参加中です

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Writer

Comments

コメントする

Outline